少し前まではそんなにショッピングをする方ではなかったのですが、最近はそれがとても楽しいと感じます。 地元におしゃれで可愛い雑貨屋さんが出来たのを機に部屋を可愛らしく染めたいと思ってちょこちょこ買っているうちにショッピングが趣味になりつつあります。 眺めているだけでももちろん楽しいのですが、買いたくなってしまう衝動を抑えることができません。 私は買い物依存症なのではないかとちょっと自分で自分自身が怖くなってしまいました。 そこで本屋へ行って買い物依存症を調べて専門書を読んでみると「高額な物を高頻度で買ったり、または同じものを何個も買いこんでしまうのが依存症」と書いてあったので、私は当てはまらないなぁと知ることができてほっとしました。 そして今度からは月に1万円だけと決めて買おうと決心しました。 家計簿を付け始めたら月に3万円も使っているときもあってびっくりしました。 結構物が増えてきたので、今は断捨離が流行っていることだし私も便乗していらないものはきちんと捨てられる体質になりたいなと思います。